ぽよよん日記

育児・暮らしのゆる~い記録

妊娠前、妊婦さん必見!妊娠中にやっておきたかった!先取り育児??

 

 

 

こんばんは!

今日は産後に、出産前にやっておきたかった…と思ったことを

まとめていきたいと思います。

 

他にも似たような内容の記事はよく見かけると

思いますので

こちらの記事では、「他には載ってなかった為後悔した」という経験談です!(笑)

 

 

 

 

脱毛

理由;剃る暇がない

私はもともと脱毛サロンに通っていましたが、予約時に確認すると

妊婦さんはお断りと言われてしまい結局行けず期限が切れてしまいました…

女子たるものは暇なときまず毛を処理しないとだったのですね…

 

振り返ってみれば、新生児期は自分のお手入れする時間は

割とあったように思います。が、心の余裕がないのと不慣れな為

いつも焦ってよく出血していました(笑)

生後半年を過ぎればお風呂でも動き回るのでカミソリは危険で

なかなかお手入れはできませんでした。

 

 

 

②産後の綿密なシュミレーション

理由;産後時の流れが異常に速くなる為

具体例;

内祝いの準備…品物まで決めて発注まで出来てたらかなり楽

お宮参りの段取り…日時、場所、当日の服装、その後の食事のお店など、全て予約までしておく

記念として残したいもの等…手形や足型など新生児期の記念をどんな形で残しておきたいか等を決める、そして準備

退院してからのルーティン決め…退院後のお風呂は?沐浴は誰が?日中の赤ちゃんスペースは?オムツや必需品の買い出しは?等

赤ちゃんが産まれることによって変わる日々を、イメージしておくことです。

イメージしておくかしないかで全く変わります。

 

やっぱり産後、本当に余裕がなくなるので特に3つ目の思い出などは

事前に決めておかないと、後から取り返しつかないので

今!余裕のある内に、色んな思い出の残し方を検索して準備することをオススメします。

 

 

 

③模様替え

理由;赤ちゃんはとても弱く予想外のことをしでかす存在の為

新生児期は寝転んでるだけなので、赤ちゃんのねんねスペースさえあればひとまず大丈夫。

「子供は成長が早いから、半年先の準備を」

と言った文言をどこかで見かけました。

本当にその通りだと思います。

新生児期は寝てるだけですが、半年後には寝返りで好きな所へ、

早ければお座りもできちゃいます。

 

家具の配置や、高い所から物は落ちないようになっているか、

階段には近づかないようになってるか…等

考慮するところはものすごくたくさんあります。

可能であれば、想像だけでは限界があるので

友人の子供などに遊びに来てもらえるとすごく参考になると思います。

私は妊娠中、友人の娘2歳が遊びに来て

キッチンやら何やら、普段の生活では気づかない「触られたくない所」

に気づかされました。

現在はベビーゲートで息子の安全を確保しています。

 

 

以上が私が本当の本当に後悔したことです。

まとめるとそう多くはないように見えますが、

そんなことないんです…。

 

 

先取り育児で自分を楽に…

先取り育児というのは私が勝手に考えました(笑)

多分、妊娠中の方は色々なサイトで今やっておいたほうがいいこと等

調べているんじゃないかと思い、あえてほかでは載っていないけど

やっておきたかったことをピックアップしました。

 

特に②綿密なシミュレーション、、これの精度が上がれば上がるほど、

後の自分が楽になります。

後の自分が楽になると、楽になれた分ゆとりを持てます。

ゆとりが持てると、赤ちゃんを落ち着いた気持ちで可愛がることができるし、

貴重な睡眠時間にまわすこともできます。

 

 

妊娠中は、一人でのーんびりする時間を大切にしたい!

」と思う方がほとんどだと思います。

映画やカフェ、たくさん行きましょう!のんびり過ごしましょう!

ただ、その内の小1時間、頭の中の10%程でもいいんです。

 

未来の自分を楽にしてあげるために、想像し準備する「先取り育児」をしてみませんか??