ぽよよん日記

育児・暮らしのゆる~い記録

お母さんみたくなりたくない

 

 

 

こんにちは。今日は育児といえば育児関連ですが

少しテイストの違う育児のお話です。

 

需要があるか、と言えばなんとも言えないような内容ですが

育児をしていると「私」という人間と向き合う機会が何度も訪れるんです。

そこで自分なりに考え、悩み、整理がつかないので(ついてないんかい)

ここに吐き出しつつ、同じ体験された方もそうでない方も

価値観を広げる感覚でお読みいただけたらと思います。

 

 

私の母は毒親

最近メディアなどで「毒親」という言葉を目にすることが

増えてきましたね。育児界隈には浸透していることかと思います。

毒親とは、言葉の通り子供に悪影響を及ぼす親 のことです。

 

私は自分の母が毒親だとは思っていません。

ですが、心のどこかでもしかしたらそうなのかな?と思う気持ちがあり

そこに蓋をするように、いやいや私の母に限ってそんなことない、大げさだ

という気持ちがあります。

ただ、過去疑問だったことの自問自答や、

自分自身が毒親になってしまわないかの不安

これらを自分の中で何度悩んでもきりがなく疲れてしまったので

ここに私自身のこと、覚えている母との出来事を書いていきます。

読者の方が、毒親と思うかそうでないと思うかアドバイスなど

いただけたらと思います。

何年もものすごく悩んできたことなので中傷などはお控えください。

 

 

きっかけ

そもそも、前述したように「私は母を毒親と思っていません」と

心から断言できるのであればこんな記事書かないよね?と思った方いますよね、私も思います。(笑)

なぜ、毒親というワードが自分に引っかかったのか。

 

妊娠中に、育児関連の記事を読み漁っていたときにたまたま見かけたのがきっかけでした。その記事の内容こそ覚えていませんが

毒親とはなんなのか、こんな影響がある

といったものが書かれていてまあまあ当てはまっていたんですよね。

そこで今まで疑問だったことが線と線がつながっていくような感覚になったことは、はっきり覚えています。

 

ただ、今のご時世、なんでも名前を付けたがるような傾向があるじゃないですか。

本質とは少し違うけど大体引っかかっるからその枠で!的な感じです。

だから、いやーまさかねと頭の隅に置いておくだけにしようと思いましたが

そこからあれってもしかして?これは?と色々考えてしまうようになりどうしたらいいかわからない現状になってしまいました。

 

私の中で悩むだけだったらいいんです、でも毒親育ちは毒親になりやすい、連鎖する という情報まで仕入れてしまったので

もしそうであるなら何か手を打たねばと思い立ち、しかし何をしたらいいのかわからまいのでここに書いていくことにしました。

 

 

プロローグ長すぎたので

いったんここでこの記事は切り上げます。

私自身、長ーーーーい記事は好きではないのと皆さんの貴重なお時間

いただいてるのでね!

興味もってくれた方は是非次回も遊びにきてください!

このお話とは別で育児グッズ・出産レポ等の記事はあげていきます。

のんびりかもしれませんが。。。。。